てっぺー【ひとりぼっち受験の味方】

一人で受験勉強をがんばってるあなたに向けて情報発信中だけど、ここでは生徒の子に向けた本音をよく話すよ

時間がない・忙しい人ほど勉強できない?

 

 

今は忙しいから

時間がないから

 

 

って言ったことある?

 

てっぺーは高校生まで

よく言ってた気がする笑

 

『だって今は課題で忙しいから』

『だって部活で時間ないから』

 

それを言ってたらまだ

勉強しなくていいって

言ってもらえたから。

 

でも思い返せばやってたのは

 

・週5で50分×7限の授業

・週4回で2時間の平日練習

・週2回の休日の部活

 

あとは家で渡された課題のみ。

 

しかも1年半後には

第一志望の大学に落ちてる😑

 

 

でもてっぺーが

この活動を始めた

2020年、ぼくはそのとき

 

・週5回、1日100分×4限の授業

・週4回1日4時間の大学の部活

・バレー部キャプテンのOB・大会

 大学への連絡や事務処理

・プログラミングの勉強(サロン)

・週3回1日5時間のバイト

・就活(インターン・ESなど)

 

往復4時間かかる大学でも

すべてこなしながら

この活動をはじめて

約2年半継続してきて、

 

・公式LINEは879人

(ほんとは1000人余裕で超えてる)

 

・インスタは4400人フォロワー

 

 

実際に半年~1年以上関わりある

生徒も何十人にもなってきて、

 

高校生の自分よりも

3倍以上は忙しいのに

ずっとこなしてきてる。

 

って思い返したら

めちゃ不思議だなって

感じたんだけど、

 

その違いは忙しいとか

時間がないってあんまり

言わなくなったから

って思ったんだ🤔

 

 

それでこの活動をしてて、

インスタはみてるのに

時間ないって言ってる子が

多いなとおもったので、

 

今日は忙しい・

時間がないって

いう人ほど勉強もできない。

 

っていうてっぺーの考え方を

お話ししようかなと思うよ!

 

勉強にも受験にも

人生単位で使える

考え方だからぜひ🙌

 

時間がない人は

受験も落ちる

 

 

時間がない忙しい人は

勉強においても

かならずチャンスを逃す。

 

例えばよく聞かれることで

『受験勉強いつまでに

始めたほうがいいですか?』

って質問があるけど、

 

そんなの今すぐが

答えに決まってるよね笑

でも人って都合のいい

タイミングを探しちゃう😖

 

 

↑これがもったいない。

それで何回がんばれなかった?

 

人生で一番若くて、

受験勉強を一番早く

はじめられるのは

今この瞬間しかないのに。

 

こうやって何回もない

人生を変えるチャンス

どんどん逃して、

 

気づいたときには周りは

動き出してて手遅れ

 

そのあとで特に調べもせず

とりあえずで塾に入って、

 

100万円以上使って

間に合わせようとするけど

結局不合格なんて子がほとんど😓

 

 

時間がない忙しい人は

こうやって勉強も

できなくなっていくんだね。

 

だからちょっとだけ

考え方を変えてみてほしいな!

 

時間は作るもの

 

時間はあるないじゃない、

作るか作らないか

って覚えておこう!

 

 

例えば、いつも21時から

勉強するって決めてて、

20時半から時間が作れたら

あなたはどうするかな?

 

スマホを触る時間を作るか

勉強をする時間を作るか

この2択になるかもだね🤔

 

スマホに時間を使えば、

勉強をする時間はなくなる。

 

時間がないっていう人は

こういう時間があるときでも

時間がないって言ったり、

勉強ができなかったりする

 

『ない』んじゃない

『作ってない』だけ。

 

だから時間を作る

努力からはじめよう。

 

でもどうやってやるの?

って子はまずは

時間をなくすところから🙌

 

時間はない方が

時間が作れる

 

 

時間がある休日の方が

勉強時間が少なくて、

 

時間がない平日の方が

勉強時間が多い

なんてことないかな?

 

これがまさに

時間がない方が時間が作れる

ってことになるよね👌

 

小テスト前の10分休みとか

5分休憩で単語をおぼえたりとか、

8月31日に課題がんばれたりとか。

 

限られた時間の方が

実は集中できるし、

時間を効率よく使える。

 

だからこそ時間がないと思ってる

いまが1番のチャンスってことを

とにかく忘れないでほしいな!

 

 

まだじゃなくて、

いつでもがチャンス。

 

特にこれをみてる子は

僕に相談できる状況の子が

ほとんどだとおもうから

 

なにをがんばればいいか

わからなかったら、

読み終わったらすぐ相談して!

 

今この瞬間から

行動してみよう。

 

p.s.

 

今回はちょっと固めで

実用的すぎる話に

なってごめんよ笑

 

次の次ぐらいは

実際のてっぺーの

オンライン塾の裏側の話とか

しようかなと考え中・・・

 

 

がんばってきたこととか

これからとかこれまでの

戦略とかも話すかもなので

来週も再来週もおたのしみに~!

 

 

p.p.s.

 

 

ちなみに昨日はじめて

ライブでアンチ

みたいな子が来て、


「この問題答えられ

ないんですか?」

みたいに言われた😂


てっぺーは問題解説は

基本してなくて、

受験・勉強法・計画を

ずっと勉強してるから


すぐには答えられない、

瞬発力なくてごめんよ笑


一応公式LINEで

相談してくれれば、

ぼくも考える時間あれば

ちゃんと答えられるから🙆🏻‍♂️

 


ただ問題解説してると

便利な道具みたいに

見られるから

あんま好きじゃないから


基本は生徒の子とかだけに

なるからよろしくだぜ🙏

 

↓てっぺーの公式LINEはこちら↓

LINE Add Friend

 

↓てっぺーのInstagramはこちら↓

https://instagram.com/kodoku_juken_dashutsu?igshid=YmMyMTA2M2Y=