てっぺー【ひとりぼっち受験の味方】

一人で受験勉強をがんばってるあなたに向けて情報発信中だけど、ここでは生徒の子に向けた本音をよく話すよ

2023年は勉強がんばりたいあなたへ

 

 

変わりたいなぁ

っていつも思うだけ

 

 

何かの節目があるたびに

いつもいつも

変わりたいなぁって思う。

 

夏休みからがんばろう

冬休みからがんばろう

来年からはがんばろう

 

でもいつも思ってるだけで

変われたことはほとんどない

 

 

でも変われない

理由はわかってる

 

高2のときは

まだみんなやってないから

今は部活が忙しいから

って受験を見ないふり。

 

受験生のときは

1人でがんばってきたから

自分は迷惑をかけちゃいけない

って言い聞かせてきた。


受験が終わってからの1年半

がんばりたいって思っても

自分には才能がないからって

言い訳して一歩も踏み出せない。

 


ぜんぶ勝手な自分の思い込みで

チャンスはあったのに

「変わらなかった」。


変わりたいって

思ってたのに

変わらない選択を

自分でしてた。


だって変わりたくなかったから

今が居心地が良かったから。

 

 

都合のいい言い訳を

思いついて自分に優しくする。

 

今までの人生もダメなときは

言い訳だらけだったけど

あなたはどうだった?

 

たまには自分らしく

ないことをやってみよ

 

てっぺーはそれでも

何回か変われたと

思うタイミングがあって、

 

そういうときはいつも

「自分らしくない選択」

をしてたんだ。

 

友達にいっしょに

はじめようって言われて

受験勉強を始めたこと。


勉強で助けてもらってから

初めて頼ることが

大事って知ったこと。


自分なんかって思わずに

やってみなよって言われて

勉強の発信を始めてみたこと。

 

人生が大きく変わる時は

「自分らしくない選択をした時」

って決まってるんだと思ってる。

 

らしくない選択ができるのは

誰かと会ったときだけ

 


でも自分1人じゃ

自分らしい選択しかできない。

 

人が変わるときって

1人じゃなくて

誰かと会ったときで

しかないと思うんだ。


それがクラスでも部活でも

SNSでもなんでもそう。


誰かと会って凝り固まった

自分の考えを変えてくれて

違う世界に引っ張り

出してくれた時に変わる。

 

 

「自分なりに」の結果が今


でも変われない人は

よくいわない?

 

「自分なりにがんばってみる」

「もう少し自分で考えてみる」


これいう人はもっと

考えるべきだと思ってて、

 

自分なりにがんばって

やった結果が今じゃない?

 


自分なりに考えて

何も行動しなかった。

 

自分なりに頑張って

その結果だった。


自分なりにって都合のいい

言葉だもん使いたくなるよね、

これを使ってれば

許される気がするから。

 

(てっぺーもすごく使ってたし、

逃げたいときは使いそうになる...)


でもあなたが

ほしいのはなんだろう?

 

いま何もしてないあなたを

許してくれる言い訳なのか?

 

自分を変えたいのか?

多くの受験生を見てきて、

その9割がぬるま湯に

浸かって落ちていったよ。


「自分なりにがんばる」

「だって時間がないから」

「私はこういうタイプだから」


変わりたくないなら

明日も来月も半年後も

来年も同じこと言って

いつまでも変わらず落ちて。

 

そういう子がほとんどだから

頼ってくれるてっぺーの生徒は

たくさん受かって嬉しい。


いつくるかわからない

チャンスに飛び込めるか?

 


ほんとに変われる人は

チャンスに飛び込める人だよね


不安はあったって

当たり前だよ、

やったことないんだから。


そのためにぼくがいるし、

だから支えるんだよ。

いっしょにがんばっていこう。

 

自分が決めつけた都合のいい

自分らしさとか一緒に捨てて、

ほんとに人生変えようよ。

来年変われるかどうかは

今年の終わり方に

かかってると思うんだ。

 

p.p.s.

今日は違う話をしようかな

って思ってたんだけど

 

みんなもちょうど冬休みに

入るタイミングだったり、

 

自分の2022年を振り返ってた

タイミングだったりで

今日は本音のお話になったよ、

 

てっぺーのブログは

感情のままに本音を

書くことが多いね笑

 

でもてっぺーは1人じゃずっと

がんばり続けられないから

もし同じような子がいたら

これが届いてほしいな。

 

 

強い言葉を使ったりしたけど

ライブ見てくれたり、

 

公式LINEで話したりしてる子は

わかると思うけど、

話しやすいとおもうから笑

 

何でも話しておいで

たよっていいからね。

 

 

p.p.s.

ちょっと関係のある

てっぺーの最近の話。

 

高校卒業のとき、

部活の顧問の先生から


「てっぺーは先生に

向いてるから教職とっておきな。

バレー部の顧問もやればいい」


4年前は本当に教師とか

興味がなさすぎて

考えてもなかったけど、

 

今年はありがたいことに

オンライン塾を仕事として

できるようになってきたり、


つい先日のことだけど、

大学の部活で監督

やらせていただくことが

決まったり、

(↑大学の部活で真ん中が

キャプテンのときのてっぺー)


起業とかすごいけど、

自分にはできないよな...


って思ってたけど、

今こうやって経営者として

自分の仕事を持ってたり。

それぞれのきっかけは

そのときそのときに

「自分らしくないことをしたから」


それを選択させてくれた

人たちに出会えたから。


自分なんてって思わずに

勉強を教えてみた

バレーを勉強し続けた

発信を始めてみた。


ぜんぶ誰かとの出会いとか

誰かの一言が

きっかけだったんだ。

 

1人じゃ変われない

一緒に変わろうよ。


てっぺーが自分の

人生をもって

あなたに証明するから。

 


よくわからない塾の先生とか

軽い気持ちでやってる

学生バイトチューターとか

 

毎日同じ授業してる

その辺の学校の先生の

100倍努力してる自信がある。


でも生徒にだけ努力させて

自分はがんばらない先生が

てっぺーは本当に嫌だったから


必ずあなたのことは支えるから

安心して挑戦していこう🙆🏻‍♂️

一緒にがんばろうね。

 

↓てっぺーの公式LINEはこちら↓

LINE Add Friend

 

↓てっぺーのInstagramはこちら↓

https://instagram.com/kodoku_juken_dashutsu?igshid=YmMyMTA2M2Y=